多汗症対策と制汗剤

多汗症対策として、市販されている制汗剤を活用してみるという方法も一時的には有効だといえます。制汗剤とはその名の通り汗を制御する製品のことです。いまでは数多くの種類が販売されていますので、自分の状態や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。制汗剤とは毛細血管を収縮させて発汗を抑制させる製品で多汗症の方は基本的にこの制汗剤を利用すると良いでしょう。

 

また制汗効果の高い塩化アルミニウムを利用するのも良いかもしれません。消臭効果のある制汗剤も最近ではたくさん販売されるようになりました。汗と共に発生してしまったニオイまでも消臭してくれることから、体臭やわきがが気になる方は一時的には効果的だといえます。消臭成分は製品によって違います。そのため自分の好みで選ぶと良いでしょう。

 

ただ選ぶ場合には無香料タイプを選ぶようにしましょう。「ニオイでニオイを消すことはできません」。ニオイでニオイを消そうとすれば逆効果になることもありますので注意しましょう。汗は肌表面の常在菌や雑菌などに分解されたときにニオイが発生してしまいます。そのため、これらの細菌類を抗菌・殺菌してから、ニオイが発生するのを防ごうというものがデオドラント剤です。

TOPへ